ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

文章を書く能力

クソリプを招くのは、クソリプを招くようなライティングしかできないあなたに罪がある。

更新日:

No.116

 

クソリプって言葉、知っていますか?

「返信するに値しない」「関わるだけムダな返信」といった、「クソのようなリプライ」という意味のネットスラングです。

SNSにせよブログにせよ、意図せぬところから攻撃を受けて思わぬクソリプのために更新のモチベーションが下がってしまった、ということがあります。

確かにクソリプは、文字通り価値のないリプライであることがほとんど。むしろクソリプとはその返信を受け取った人がそう思えばすべてが「クソリプ」なんです。

でも、待ってくださいよ。

コメントをくれた人は「クソリプ」とは思っていないはず。

この禅問答のような内容のどこに答えがあるのかというと、それはただ一つ。

 

「クソリプを受けるような投稿をしたあなたに責任があるんです!」

 

だって、クソリプってあなたの意思とは異なる意見だったりするわけですからね。それに対して真摯に受け取れないマインドの持ち主であれば、まずは己の投稿の中身と情報の精度を振り返ってみろって話ですよ。

サービス業ではよく言われることとして「クレームは宝と思え」というのがあります。そう、つまりは言われるうちが華ということ。

本当に誰からも興味を持ってもらえなければ、コメントもアクセスも、なによりあなたへの仕事のオファーがなくなりますからね。

そこのところをよくよく考えて、いただく意見がどういうものなのかというのは自分自身へのブーメランとして受け取るに越したことはないんです。

-文章を書く能力

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.