ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

文章を書く能力

ツイッターって、意外とライティングスキルを磨くための訓練ができるんです。

更新日:

No.115

 

日本には短歌や俳句と言った、言葉の使い方に制約のある文芸が存在しますよね。しかも昔から。

実はこれ、今の時代にも同じような環境が存在しているんですよ。

それが何かといえば「ツイッター」。

今のところ140文字という字数制限の中で、自分の気持ちを表現することができます。

この気持ちを表現するということが、意外にも文章力、ライティングスキルの向上につながるんですよね。

人によっていろんなパターンのつぶやき方がありますが、私が体験したライティングスキルアップのためのツイッター活用法をお伝えしますね。

  • 字数は140文字ぎりぎりまで使うこと。
  • ひとつのテーマについて、そのツイートのみで完結させること。
  • 文章の入力、組み立てから校正までを3分以内で仕上げること。

これをチャレンジしてみてください。

これだけでも情報発信の基礎体力づくりにはもってこいですよ。実際に意図されてかどうかは定かではないですが、こういうスタンスで人気を博しているツイッターアカウントも数多くあります。

こういう制約の中でこそ文芸を極めることができる方こそ、ブログにステージチェンジしても良い成果を上げられますよ。まずは試してみてください、なかなかおもしろいですよ。

-文章を書く能力

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.