ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

ブロガーマインド

ブログに夢を書いてもいいじゃない。

更新日:

No.111

 

ブログの記事を量産していく中で、読者にとって『有用性』のある情報と、ブロガー個人の人間性をアピールする『親和性』のある記事を4:1で伝えるようにしましょう、というお話をしています。

これは黄金比でもなんでもないのですが、有用性の高い記事で埋め尽くされてしまうと、ブロガーの顔が見えてこなくなるし、親和性の高い記事が多くなりすぎると日記の延長のように感じられるもの。

その比率として、私が理想と考えているのがこの4:1というわけです。

その「1」の比率となる『親和性』の高い記事であっても、単に「○○へ行きました」とか「○○さんと会いました」という事実を伝えるような、文字通り日記のような内容になってしまうと、いざ読んだ人にとってもがっかりしてしまうことがあります。

そのがっかり感を相手に感じさせないようにするためにも、たとえばその日記の延長のような内容に加えて「この人からの学びをみなさんにもお伝えできるように努力します!」なんて付け加えると、親和性の高さに加えて、これからにも期待ができますよね。

さらには、夢や野望のようなものもときどきブログに書いていくようにすれば、読んでくださる方の中にはかならずその夢や野望の実現に向けて応援してくださる方が登場してきます。

その方を見つけたら、ぜひその人のために役に立つ情報を発信し続けるんだという意識を持ってみてください。

夢が夢でなくなる日は、あなたの活動の先にしか無いのですから。

-ブロガーマインド

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.