ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

ビジネスマインド

『WELQ』騒動から考える、個人ブロガーの情報発信力のありかた。

更新日:

No.110

 

キュレーションメディア『WELQ』が、発信している情報の内容がパクリのツギハギだらけだということを告発されて、サイトの記事を全面非公開にするという出来事が発生しています。

母体となるDeNAは、プロ野球球団を持つ社会的にも影響力のある企業。そのDeNAにしてこのような問題が生じてしまうことは、なにも大企業だから発生しているという話ではなく、インターネットメディアのあり方にも言及される話ですよね。

つまり、個人ブロガーが情報を発信することにおいても、きちんと読んでくださっている方に価値のある情報であるかということを意識しておかなければ、大なり小なり今回の『WELQ』のような炎上を招いてしまうということがあるというわけです。

自らのビジネスを持ってブログで情報発信をされている方なら、自身のビジネスに傷をつける訳にはいきませんから、ていねいで顧客本意の記事を書くというマインドは備わっているでしょう。しかし、そのマインドが形骸化して、発信する情報にイロをつけたいと欲をかき始めた瞬間に今回の『WELQ』のような考え方に手を染めかねないかもしれません。

大切なのは、読んでくださっている方に価値のある情報を提供するということ。

このマインドのないままに情報を発信しても、あなたのビジネスもその程度のものだと足元をみられますよ。

-ビジネスマインド

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.