ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

情報収集能力

ブログで人生が変わったって人が感じる、最初の変化ってなんだろう。

更新日:

カラフル

No.107

 

ブログを更新していると、ふと立ち止まる時があります。

「あれ、いったい何のためにブログやってんだっけ?」ということが。

 

実はこれ、裏を返すとブログを通じて成長をしている証拠でもあるんですよね。だって、ブログを更新していないと感じることのなかった感覚ですからね。

ここで路頭に迷ってしまうと更新頻度が落ちたり、幽霊ブログになってしまいます。

魂が吹き込まれていないブログは、ドラクエで言うところのアレと一緒だ!
No.102 ドラクエ世代だったら、このセリフはおなじみでしょうね。死体や人骨に話しかけたときに返してくる、お決まりのメッセージです。タンスを調べたり、つぼを...

 

ブログを続けていると、自分でも気づかない変化がでてくることがあります。自分では意識しないと気づかない変化とはどういうものでしょうか。

たとえば、文章を書き上げる時間が短くなったりすることもそのひとつ。少なめの校正でも投稿できるレベルのものが書き上げられるようにもなります。

また、いつまででも文章を書き続けていても苦痛ではなくなるということもあります。この変化に気づいてくると、次のステップは記事の中身を濃くすることにつながります。

 

一方で目に見えてわかるものもあります。

ブログを通じてお問合わせが増えてきた、コメントから人脈が広がった、こういうことは目に見えて分かる変化ですよね。

実はこれ、ブログを運営している自分自身の成長とともに、ブログそのものが成長していることにもつながります。継続は力なり、ここにコンテンツ力という信頼と、ブロガーの人となりが強い要素として作用してくると、少しずつでもブロガーとしての権威が強くなっていくというものです。

-情報収集能力

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.