ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

忍耐力

書評ブログは甘えだと?!ふざけんな!価値ある情報ならいいじゃないか!!

更新日:

 

書評ばんざい

No.106

 

私は『集まるブログ』マスターナビゲーターの傍らで「1日1冊!読書習慣メソッド」という習慣化のコーチングをしています。1日に1冊の本と関わって、そこから得たものをブログやメルマガにしたためるという作業をしています。

最近、とあるブログを見ていたら「書評ブログは甘えだ」と論じていたんですよね。

何を言っているんだコイツは、って話ですよ。

 

書評を書くためには、まずは本を読むという行動を伴いますよね。本を読むということは、知識をインプットするということ。そのインプットした知識は、外に向けてアウトプットしてはじめて知識としてその人に定着します。

そのアウトプットのツールとしてブログを活用するのは大いにアリな話ですよね。ブログに書きたくなるほど、誰かに伝えたいっていう思いの現れですから。

少なくとも「きょう○○食べました」とか「○○に行きました」といった記事よりかは全然いい。そんな日記の延長のようなブログが求められるのは、露出の高い有名人や芸能人程度のものです。ごく一般的な暮らしをしている人なら、書評ブログで世の中の人のお役に立てると思ったら、甘えと言われようとなんだろうとがっつり書いてください。

書評を「甘え」だというブログは、このブログが許さねえ!

-忍耐力

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.