ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

ブロガーマインド

魂が吹き込まれていないブログは、ドラクエで言うところのアレと一緒だ!

更新日:

しかばねのようだ。

No.102

 

ドラクエ世代だったら、このセリフはおなじみでしょうね。死体や人骨に話しかけたときに返してくる、お決まりのメッセージです。

タンスを調べたり、つぼを割ったりしてアイテムを搾取するドラクエ行動パターンの中に、死体に話しかけるというのも刷り込まれている人ってたくさんいますよね。

行動様式を書き出すと野蛮なこと極まりないのですが、まあ、やってましたよね、うん。

 

っと、きょうはそういう話ではないのです。

ブログにも「ただのしかばねのようだ」と言われかねないものがありますぞ、という忠告めいたお話です。

 

ブログという情報発信をしていると、どうしても古い記事にはなかなかアクセスしてもらえないし、古い記事のアップデートを行っていないとブログ全体が古臭くなってしまいます。

日頃から更新していても、過去記事のメンテナンスをしましょうというブロガーが多いのはそういうことで、単に新しい記事をどんどん書くことがいいのではなく、古い記事にも注意をして最新情報を反映させるなら反映させるということが大切になってきます。

 

そんなブログのメンテナンスも大切ですが、なにより更新をし続けることがもっとも重要で、更新のしばらく止まっているようなブログだと、たとえ過去に書かれた有用な情報でも信憑性や信頼度が劇的に下がってしまいます。

最終的には、更新の止まってしまったブログというのは、生きたしかばねのような扱いを受けてしまうのです。

 

せっかくアクセスしていただいたのに、新しい情報を提供できないようなブログはまさに

ただのしかばねのようだ。

ということです!

-ブロガーマインド

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.