ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

ブロガーマインド

本気なの?バズる記事を書くことに必死なブロガーなら廃業した方がいいですよ

更新日:

パンダ

No.98

 

ブログを運営していたら、「この記事、バズらないかな」なんて思うもの。そうしたらブログにも箔がつくし、モチベーションにもつながりますからね。

・・・って、いやいや。そんなマインドで記事を書くんだったらさっさとブロガー廃業した方がいいですよ。というか向いていないです。

バズは一発屋だと思え!

芸人や歌手でひとつヒットを出した後に、なかなか次のヒットに恵まれない人っているでしょう。これって、本人たちの努力も当然関係するところがあるんだけれど、結論として大切なのは「コンテンツは消費される」ということ。

しかもこのご時世、消費者の欲求スピードはめちゃめちゃ速いじゃないですか。つまみ食いにもほどがあるくらいに。

そんな消費されるコンテンツにバズを期待してエネルギーを注ぐことを継続するなんて、長距離マラソンを短距離走のスピードで走るようなもの。息切れしちゃいますって。

一発屋の記事を狙うくらいなら、地道にコツコツと更新を続けるほうが間違いなく効果が出ます。おもしろ記事をひとつ読んでも、ブログの中にある他の記事にアクセスしてもらえなければ、ブログのブランディングをする意味もないし、そもそもブログの常連さんになってもらえないわけですからね。

大切なのは、あなたのファンになってくださる方を増やすこと。それは、バズを狙った記事よりも、相手のことを思った記事を量産するほうがよほど理にかなっています。

-ブロガーマインド

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.