ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

文章を書く能力

「返報性の原理」との付き合い方をブログにどう込めるか。

更新日:

ハート

No.88

 

『返報性の原理』というのが、心理学にはあります。

「好意には好意で報いる」「恩返しをする」「あの人の行動に、こちらもさらに反応する」といった具合に、報いたものに対するお返しするというもの。

この『返報性の原理』には、「好意の返報性」「悪意の返報性」「譲歩の返報性」など、いろいろな状況で使うことができるものです。つまり、いいことをされたらさらにいいことをしてお返ししなきゃ、と思うし、イヤなことをされたら、どうやって仕返ししてやろうかと悪意ある思考が働き出します。

あなたのブログにも、この『返報性の原理』にもとづいた考えて情報を更新していくと、読んでくださる方にもそれが伝わっていきます。ためになることを伝え続ければ、ためになることを教えていただける。イヤなことを書き続けると、どこかで批判や非難をされる。そういうものです。

それであるならば、ブログのスタンスをどこにおくか。なにかを批判するブログなのか、それとも読んでくださる方にとってためになる情報を出すブログなのか。その点をしっかり決め込んでおけば、返報性の原理でお客様の気持ちをつかんで離さないものになっていきますよ。

-文章を書く能力

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.