ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

ビジネスマインド

組織は人に仕事をつけちゃダメだけど、ブロガーは自分自身に仕事をつけなきゃダメ。

投稿日:

写真

No.87

永続する企業や会社は、「社員に仕事をつけてはいけない」ということを言います。つまりどういうことかと言うと、「仕事のできる人に頼っちゃいけないよ」ということです。

企業の目的は、利益を出し続けて会社が存続することです。顧客満足や従業員満足とはいうけれども、これは努力目標であって必達目標ではないのです。そりゃそうですよね、働きやすい楽しい会社でも、給料の支払いが遅れたらたまったもんじゃないですよね。そんなことになったら接客やら営業やら、会社業務に支障を来たしまくりです。

だから企業は、誰でもどんな仕事でも平準的にできるような「仕組み」をどんどんつくることが求められます。

 

では、かたやブロガーであったり個人事業主ってどうでしょうか。

もちろん、もっているスキルを高く評価してもらうことが第一目標ですが、それと同時に出納管理や営業活動、場合によってはクレーム対応、そういったことをひとりでこなさなくちゃいけないですよね。

大変ですよね、ひとりで稼ぐって。

 

でも、そういう一連のことをひとりで経験できるということは、確実に身になる知識として揺るがない実績ができあがりますよね。しかもそのノウハウはあなたがつくってきた轍を歩もうとしている人たちにとっては、この上ない情報ですよ。

そういった情報を出し惜しみすることなく、自分自身の経験さえも喜んで提供できる精神こそが、個人事業主としての活動を成功させるためには欠かすことのできない経済活動でしょうね。

 

自分自身に仕事をどんどんつけて、身につけた知識と経験を後進のために授けられるだけのモノを身に着けましょうね。

-ビジネスマインド

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.