ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

文章を書く能力

廃業しないための表現を身に着けておきましょうね、独自性を出すためにも。

投稿日:

自分らしさ

No.85

 

ブログを通じて情報発信をしていくとき、まずは他のブログや記事を参考にしながら自分のスタイルを決めていきますよね。

はじめのうちはやみくもになって更新していき、少しずつ自分の色を文章やサイトデザインに持ち込むようになってくる。

よく「守破離」という表現を使いますが、大なり小なりの「守破離」は日々繰り返しているはずで、それがブログにおいても同じことが言えるというのを少し意識した方がいいですよ、というのがきょうのお話です。

 

そのひとつとして、「いつまでも何かの受け売りを書き続けない」ということ。

自分の持っているスキルやノウハウについて説明をするときに、たとえばマニュアルだったり参考文献を引っ張り出して無理くり記事を量産させること、これ自体はものすごく大切です。

あ、でも資料の完コピとか全文コピペするような根性が働く人はさっさと廃業してください。

そこで、参考文献などから自分の型となる文章やら表現が身に付いてきたら、その次の段階は『自分らしく、自分のことばとして表現できるキラーワードを探す』ということにつながります。

 

こういう自分の表現が増えてくると、それがそのブログのブランディングだったり、ブロガーとしてのあなたの評価にもつながっていくんです。

当たり前のことを当たり前の表現で、ドヤ顔が目に浮かぶような表現しかできないブログは誰も足を運ばなくなりますからね。

そして、誰も来ないってことは廃業ですから。

-文章を書く能力

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.