ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

文章を書く能力

他のブログと差をつけるなら、たとえ話のストックを増やしておこう。

更新日:

つぶやき

No.83

 

難しいことを難しいまま伝えても、相手には思い通りに伝わらなければそのブログに興味をもってもらうことはないですよ、という思いを込めてこんな記事を書きました。

難しいことをおもしろく語るための、伝え方3段活用。
No.62なにもブログを書くときに限った話ではないのですが、相手に自分の気持ちを伝えるときに意識しないといけないことがあります。それは「難しいことを難しいまま伝え...

難しいことをおもしろく書くという、3段活用の果てにそういう文章を書けるようなスキルを持っていたらどれだけ楽しくブログを更新できるんだろう、って思いません? 私だけ?

そこで必要なスキル、というか考え方に「たとえ話のストックをつくる」ということがあるんですよ。

 

お笑い番組やひな壇芸人さんって、こういうのがめちゃくちゃ得意でしょ。

ボケとツッコミのスピード感がブログに備わると、読み手が飽きない上にブログの記事に勢いが出てくる。そうすると、もっと読みたくなるという欲に変わっていくんですよね。

ただ、「たとえ話」もおもしろいことを書くだけじゃなくて、感心する内容やちょっとアタマを使うようなもの、いろんなジャンルでストックしておけばいいです。

このストックができてくると、「たとえ話」を組み立てる方法に気づいてくるのでそうしたらこっちのもの。その中から自分自身のキラーワードならぬ「キラーたとえ話」を持っておけば、あなたのブログの十八番にもなりますよ、ということです。

 

「たとえ話」大切ですぞ!

-文章を書く能力

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.