ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

習慣化

ぶっちゃけ、ビジネスとしてのブログならばある程度の効率化は考えたほうがいいですよ。

更新日:

 

本

No.82

 

ビジネスと趣味の決定的な違いは、端的に表現すると『相手があるか否か』というところに行き着きます。「趣味のレベル」っていうのは、自分がひとりで楽しむだけで許されるもので、それがビジネスになると「相手の役に立つ」という観点が求められるんです。

「趣味を極める」というのは、自分のやっていることを納得が行くまでとことん突き詰めていけばいいのですが、ビジネスとなって相手があることとなると『相手の要望を叶える、そしてそのための対価をいただく』という観点が生まれます。

となると、どうでしょうか。

趣味を極めぬいたときにその知識や経験をビジネスに転換しようとしたら、あなたの考える対価をいただけるだけのコンテンツになっていますかね、ということです。

そのためにビジネスを発展させる人が忘れてはいけないポイントに「効率化」というのがあるんですよ。しかしこれ、決して手抜きをするということとは違います。

「効率化」したビジネスは拡大することが予見できるようになって、あたらしい発見も見えやすくなります。これが「趣味の延長」レベルだといつまでたっても収益化や事業のバージョンアップなんて夢のまた夢になりますよ。

ブログ更新にしたってそう。

効率化した更新ってどういうことなんだろう、というのはブロガーの、そしてブログで世の中の人に役立つ情報を発信したい人には見逃してはいけない観点だということをお忘れなく。

これが、趣味とビジネスとの決定的な違いです。

-習慣化

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.