ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

ビジネスマインド

会社員でありながら「自由が欲しい」っていうのは、ムシが良すぎやしませんかね?

更新日:

 

辞表No.81

 

「こんな会社なんて辞めてやる!」とか「こんなところで働いていても時間のムダだ!」って憤る会社員って多いですよね。

お世話になっている会社に向かってこんな暴言を吐いている人が、会社でどれだけの成果を上げているのかというのはとても興味があるのですが、この話をする前にひとつだけ理解しておかなくてはいけないことがあるんです。

 

会社員って、絶対的ではないけれども、ある程度の「経済的な安定」を約束されているじゃないですか。

決められた時間を会社に提供し、もちろん会社が方針とする経済活動で成果を上げることは当然の努めですが、その対価として給料を頂いている。

この『雇われ』の関係性から脱却して、自分の人生を生きる!っていう意気込みで発言する人は、その『雇われ』の関係が知らず知らずのうちにあなたの人生の手綱を強く握りしめているということを理解しておいてくださいね。

 

つまり、握られた手綱の先には「(ある程度の)経済的な安定」があって、それを振り切って自立しようと思うのならば、「経済的な安定」を失うということでもあるんです。だから無意識的にそれを知っている会社員は、口先だけでは「独立するぞ!」とか「会社辞めてやる!」って言えるんですけれども、一方ではいざとなったら変化を拒む自分が見え隠れしているんだということも理解しておきましょうね。

 

それを乗り越えるためには、それ相応の覚悟がいる、ってことです。

その覚悟を決めるのも、実はブログの日々の更新だったりするわけですよ。だって、ブログの積み重ねはあなたの人生の意思表示でもあるんですから。

-ビジネスマインド

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.