ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

ブロガーマインド

他人のブログが気になって気になって仕方のない人は、あなたの更新頻度をもっと気にした方がいいです。

更新日:

こんな時間

No.80

 

ブログを運営していると、ときどき自分のブログって評価低いんじゃないか、って感じることがあるかもしれません。一生懸命書いてきて、たくさんの人に理解してもらえることだけをただひたすら信じて、精魂込めて書いた記事が思い通りのアクセスにつながらないと心も折れかけるってなものです。

それなのに、自分のブログと同じようなことを書いているのに、そちらのブログのほうが華やかに見えるし、お客様もたくさんいるようにみえる・・・何なんだこの違いは!!って憤る気持ちもあるでしょう。

でも、気をつけてくださいよ。

そういうふうに思い始めたってことは、ふたつの要因があるんです。

このふたつ、両極にある要因を知る上で、自分がどちら側のスタンスにいるかを意識してみてください。

 

ひとつめは、そのライバルを越えようとしている自覚が生まれたこと。

ライバルの調査はビジネスをする上では必須です。飲食店を営んでいたら、人気店を訪問してそのお店が人気になっている仮説をたくさん立てていくでしょ。それと同じで、ライバルを越えるためにどんなブログにしたらいいのかを知ろうと自分自身での研究開発意欲が高まっていることを意味しています。

うん、これはいい。

 

もうひとつ、こっちがヤバイ。

それは、ライバルのスタンスを否定すること。

ライバルを否定し始めると、自分のスキルの無さを勝手に過小評価してモチベーションがどんどん下がっていきます。それはおもしろいほどに。

ブロガーとしてモチベーションが下がるとどうなるかというと、単純に更新頻度が下がっていきます。この時点で開店休業のようなもの、お店で言えば臨時休業が増えるようなものですよ。

そして記事の内容が薄っぺらくなっていく。これは飲食店で言えば、いままで同じ値段を払って注文していた料理の量が減っちゃったとか、食材の質が下がったということに直結。

ここまでくると、閉店=廃業の足音が迫ってきていますな。

 

それを避けるために、ブロガーとして欠かしてはいけないモチベーションが「正しく伝える、行動し続ける」ということ。

強いていえば、人気のあるブログとあなたのブログの違いは「行動量=更新頻度の差」だけかもしれません。

 

他人のブログを見て自分のブログを憂う暇があったら、とっとと更新しなさいよ、って話です。

-ブロガーマインド

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.