ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

ビジネスマインド

ブログも手段のひとつだってこと、ビジネス成長のカギは己の目的と初期衝動な。

更新日:

シェフ

No.77

 

最近、ビジネス本の中でもとりわけ実用書を多読しているんですよ。特に飲食店に関するもの。

飲食店を開業・開店するためのイロハやテクニックがふんだんに書いてあって、そのはじまりは「なんで開業・開店しようと思ったの?」というところから「何屋さんなの?」みたいな話、メニューブックの構成やスタッフの労務管理のお話までいろいろ書いてあるんですよ。

こういう本を読むとつくづく思うのが、結局ビジネスの基本って飲食店でも美容室でもコンビニでも、なんなら個人事業主としてのセミナー講師としても一緒なんだよね、という。

つまり、初期衝動と目的が何であったかというのをわかっておかなければ、ビジネスなんて破綻しちゃうんですよ。

だって、「私はフランス料理のシェフです、料理の腕には自信があります」という人がある日突然お店で働けなくなったとする。そうしたときに、「自分はフランス料理をつくることしかできない・・・」と悲観したとしてもその先になにができるか、ってことなんですよ。

「料理店の腕利きシェフとして、実力で渡り歩く」というならその道をすすめばいいし、「フランス料理を手軽に食べてもらえるアプローチをする」というのなら、安価なお店でも実力を発揮できる店を探すか、それこそ開店すればいい。

もっと言えば、家庭でもできるフランス料理みたいな料理教室をひらくこともできれば、そういうレシピに特化したブログを開設すればいい。

だからこそ、初期衝動とビジネスの目的が明確になっていないと、自分自身のビジネスに向けた手持ちのカードがなくなってしまいますよ、というお話。

このマインドは、ビジネスをする上では必要不可欠!!

それでは、また!

-ビジネスマインド

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.