ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

ビジネスマインド

はい注目!お客様に対する意識調査で〜す。ここで落第したらビジネス失格な。

更新日:

スリッパ

No.76

 

「お客様のことをなんてお呼びしていますか?」

 

というこの一文を、姿勢を正して聞くことができるあなたにはビジネスの才覚があります。

逆に「は?なんでそんなにかしこまってんの?」って感想を持ってしまったのなら、あなたがビジネスで成功する日はずいぶんと遠く未来の話になるかもしれません。

いやむしろ、この精神を根こそぎ入れ替えなければ、ビジネスで成功するなんてムリかもしれない。

 

ブログを通じてお客様に集まっていただくという精神は、そこに集ってくださる方はあなたを信頼してやってきてくださっている方であって、あなたのファンです。

そのお客様が困っていることを助けて差し上げるためのノウハウやアドバイスをするのがあなたの役目であって、そのノウハウやアドバイスの対価をいただくことがあなたのビジネスを成長させる基本活動でしょう。

それなのに、「お客様」と呼べないとか、へたしたら「お客」とか「客」って呼んでしまっていてはあなたの価値はそれだけ下がっていきますよ。

ただ下がるだけならいいけど、それは確実にブログの文章にも出てくる。

あなたのスキルを求めている方に向けたていねいな文章を書いているようでも、このマインドができあがっていなかったら、文章が安っぽかったり、上から目線だったりする。

そうならないためにも、あなたのブログには「お客様」しかおいでになっていないという意識を忘れないようにしましょう。

 

それでは、また!

-ビジネスマインド

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.