ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

文章を書く能力

見出しを使った読みやすいブログは、読み手とGoogleに好印象を持ってもらえる!

更新日:

チェックリスト

No.91

 

見出しの管理って読みやすさをアピールするためには必要な修飾です。

タイトル・大見出し・中見出し・小見出しとあれば、読んでくださる方には「今、自分が何を読んでいるのか」を確かめながら記事に深く入り込んでいきます。

逆に、この見出しをうまく使えていなければ、読みにくくてわかりにくい記事になります。

わかりにくい記事がもたらすのはデメリットばかり。

まずは読み手にとってはリピートしにくいブログだという印象が残ります。まあ、まずはもなにもこれは致命的。そして、とどめを刺すものとして「Googleの検索に引っかかりにくくなる」というもの。

Googleさんのデータはおそろしく賢く作られていて、読みやすい記事、ためになる記事というのを決められた法則ではじきだして検索リストに反映されています。そりゃそうだ、Googleも検索結果を提供するサービスを主軸にしているわけだから、その検索結果がいい加減なものだったらだれもGoogleで検索なんかしませんもんね。

そういう点でのGoogleの日進月歩の革命に対応していくためにも、ブログ記事は読み手に読みやすい、伝わる記事であるようにしてください。そのために見出しのつけかた、これも重要なポイントになることをお忘れなく。

-文章を書く能力

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.