ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

忍耐力

自分の失敗を笑って記事にできるブロガーは愛される!

更新日:

起死回生

No.90

 

人間、それなりに生きていれば失敗のひとつやふたつはあるもの。大失敗と言われることだってやらかしているだろうし、命がけのなにかがあった人だっているでしょう。

私だって言えることと言えないことと、そりゃいろいろなことをやらかしてきていますよ。

しかし、その失敗を、どんなふうに解釈しているかによってその人のあり方につながるものがあるんです。

松下幸之助さんは、こんなことばを残しています。

『失敗したところでやめてしまうから失敗になる。
成功するところまで続ければ、それは成功になる』

失敗したからといってあきらめない。失敗を足がかりに成功をつかんだ人はたくさんいます。それこそ「起死回生のサヨナラ満塁ホームラン」級の結果をだした方だっているでしょう。

そのために必要なことは、自分の恥ずかしいことだってさらけ出すようなココロのゆとりをもつこと。なにも成人君主のような情報を誰もが求めているわけではなくて、生身の人間の泥臭い情報こそが喜ばれるものです。

失敗し続けても、最後に成功に結びつけばいい。その覚悟がなければ、お客様に求められるサービスやビジネスなんて永続しないんですから。

-忍耐力

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.