ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

問題解決能力

クレームや批判さえも大切な意見だとひとまずは受け止めよう。

更新日:

けんかNo.73

 

ブログで情報発信をしていると、批判的な意見をいただくことがあるかもしれません。そりゃそうです、世の中の人たちはみんながみんな、あなたの味方ってわけじゃないですからね。

あなたの記事にクレームをつけたり、辛辣な言い分のコメントを残したり、下手をすれば匿名掲示板に書かれたり・・・。

考えただけでもゾッとしますよね。

でも、そういうクレームなどにいちいち過敏に反応していると、気づいたら自分が世の中に情報発信しようとしていることが萎縮されてしまいます。

クレームが怖い・・・って引き下がってしまうと、結局あなたがやろうとしていたビジネスや情報発信が誰にも届かなくなってしまうということ。

そんなのはもったいないじゃないですか。

そこで身につけておきたいスキルはこれ。

 

『いったん受け止めて、受け流すこと!!』

 

ひとことで「受け流す」とは言ったものの、これは無視をしたり知らん顔をするということではないのです。

自分とは異なる意見の方には、なるほど、そういう見立てもあるのかとまずは敬意を払って、さらりとした返信をすること。

その返信をしたら、そのことは忘れる!

繰り返しつづくようでも、繰り返し対応する。

これはどんな企業でもクレーム対応で行っている基礎的なことで、ここを誤ってしまうと相手を本当に怒らせてしまうんです。

意見をくださる方は、あなたのファンになる一歩手前かもしれませんからね。

心して接してください。

 

とはいえ、命に危険が及ぶなどといったことがあれば、それなりのところにご相談を!

 

それでは、また!

-問題解決能力

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.