ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

文章を書く能力

ライティングスキルには正解がない?

更新日:

マルバツ

No.72

 

ライティングの能力って、ブログを運営する上では避けては通れない能力です。このスキルが満たされていなければ、ブログを更新することはおろか、せっかくの読者の方をがっかりさせてしまいます。

でも、ライティングスキルって簡単には言うけれど、ブログを運営する上で必要なこのスキルには近道もなければ答えってないんですよね。

つまり、こういうことです。

運営するブログのタイプによって、収集する情報のタイプも変わってくるし、それを文章にするための組み立て方が変わってくるんです。

ブログのテーマをひとつ決めていれば、その色に合わせたライティングに落とし込んでいくことができます。

たとえば、商品レビューを扱うブログだと、メリットとデメリットをきちんと評価してそれを明確に伝えなければならないですよね。さらにいえば、セールスにつなげようと思えば、その商品を使ったらどんないいことがあるのかというストーリーを組み立てる必要もある。

別のたとえでは、時事ネタを扱うブログだと、テーマに対する見解を様々な角度から分析して、極端に偏った内容とならないようにまとめる必要があります。

ライティングスキルとは、扱うブログのテーマと、記事を書く人のキャラクターのどちらも求められるということです。

最終的には、これらが軸になってブログのブランディングにもつながっていきます。

記事を書いて、自分のしっくりくる表現を探っていきましょう。

 

それでは、また!

-文章を書く能力

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.