ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

情報収集能力

記事を書きたかったら本を読め!

更新日:

読書

No.71

人気ブロガーと呼ばれる人たちのブログを見ていると、だいたい「書評」というカテゴリがあるものです。

私自身も「書評」を書くことがあるのですが、なんでブロガーはこぞって書評を書くのでしょう。

単に読んだ本がそのままブログの記事になる、というのもあるけれども、それよりも大切なのは「文章を知る」「言葉の引き出しを増やす」ということ。

書評を書くためには、その本を自分の理解が及ぶところまで読み込まなくてはならないし、いざ書評を書くとなれば、小中学生のような読書感想文で終わってしまっては読み応えがないですよね。

でも最初のうちは、とにかく本に触れて、感銘を受ける文章や言い回しを見つけるつもりで本と関わっていくことをオススメします。

読書も習慣化すれば、本を全然読まない人との知識量の差は歴然です。

読んだ本がそのまま記事や書評に繋がらなくても、意識の中にはわずかながらに残るものです。

極論をいえば、じっくり読まなくてもいいので、文字が認識できるスピードでパラパラと本を流し読みすることだって十分だったりします。

ブロガーにとって読書はある意味必須で、一石二鳥だということをぜひ知っておいてくださいね。

-情報収集能力

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.