ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

ブロガーマインド

記事をかけないときの理由をはっきりさせる!

更新日:

書く

No.69

仕入れた情報は2日以内に記事にしよう、とお伝えしました。

仕入れた情報は2日以内に記事にしよう

手持ちに記事になりそうなカードがたくさんあれば、あとはそれを文章に書き出していくだけ。

でもときどき、思うように文章を書き出すことができない日もあります。

そういうときに心がけることは、つぎのふたつです。

ひとつめ、仕入れた情報をいったんストックしておく。

2日以内に記事にできなくても、書けなかった記事のためのネタは手元に残ります。

そのメモや写真を管理して、いつでも見返せるようにしておけば、あるときにふっと記事に書ける日がくるものです。

ただし、溜まった情報のストックは定期的に整理整頓すること。

そうしないと、ただやみくもにメモが増えていくことも精神的に追い詰めちゃいますからね。

ふたつめ、仕入れた情報を記事にすることをやめる。

記事にできないということは、今の時点では本当に興味がない、心から誰かに伝えたいという情報ではないということ。

ほかにもたくさん仕入れた情報があるのなら、いったんその情報を記事にすることをやめるもの大切な決断です。

ブログを更新していく上で大切なことは、伝えたい情報を伝えたいカタチで届けること。好きでもないことをかき続けていても苦行でしかないですよ。

-ブロガーマインド

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.