ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

ブロガーマインド

出し惜しみはビジネスを萎縮させる?!ノウハウはすべてを無料で提供する精神を持つべし!

更新日:

No.66

 

たとえばあなたの手元にコンテンツがあったとします。そのコンテンツにいくらかの値決めをして、お客様に買っていただくように準備をして集客をはじめますよね。

そんななかで集客のためにいろいろなビジネスマッチング会やセミナーに参加してみたり、ブログやメルマガで情報発信をしてみたり、ありとあらゆる手段であなたの存在を知ってもらえるように活動をはじめていきます。そうなってくると、自分の商品につながるための場で情報を提供するにはどの程度の値決めをしたらいいんだろう、という悩みが生まれてくるようになるものです。

さあ、あなたならどうしますか?

どれくらいのお値段で、あなたのノウハウをお伝えしていきますか?

答えは人それぞれですね。

ビジネスマッチングは自分の意志で行くので売上は厳しいかもしれませんが、セミナーとなると時間的な拘束があることから他方への影響があります。ブログやメルマガも有料化することで売上につなげることができます。

仕組みとしては可能ですよね。でも、あえてここで答えにしたいのは「無料でもすべてお教えする」というスタンス。あなたがもっているコンテンツを切り取ったものとして誰かにお伝えするにしても、そこは無料でお話するのがいいでしょうね。

無料で全てを教える

なぜか、それは今のコンテンツ産業のトレンドがそうなってきているからです。

個人が活躍する時代に、その個人はノウハウを無料で教えます。そのノウハウに、もっといえばそのノウハウを教えてくれた人にもっと教わりたい、というときにコーチとしての対価をいただくというのが流れとなっています。

無料で小出しにしたところで、それを体系化してコンテンツにできる人はそんなにはいません。

だから私も、こうやって毎日ブログを書いているんですから!

それでは、また!

-ブロガーマインド

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.