ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

文章を書く能力

ブログ投稿は「起承転結」よりも効果的な展開方法がある。ライティングはこれがオススメ!

更新日:

No.65

 

記事になるような情報を収集し、さあこれを文章にしていくぞというときにふと迷うことがあります。それは「どんなふうなストーリーで書いていこうか」ということ。とはいえ、ブログのジャンルによってライティングの方法には微妙な差があるけれども、大まかな流れというのはあまり大差ないのです。

一般的に4コマ漫画で言われるような「起承転結」というのは王道ではあるけれども、ノウハウや知識を伝えるときには「結・起・承・結」が伝わりやすいということもあります。

「結・起・承・結」

まずは結論ありきとしておくと、読んでくださる方が「私が知りたいのはこのことよ!」という入口となりやすいのです。これが普段通りの「起承転結」となったときに、途中までは調子よく読んでいたとしても、最後の結論部分でちょっとずれてしまったりすると記事に対する満足度がさがってしまう。

それであれば冒頭に結論をきちんと定義してから書き始め、締めも冒頭と同じ結論で終えることで読んでくださる方に浸透する深さも変わってくるんです。

「起承転結」で喜んでもらえるのは、物語とかコラム、エッセイ、小説のようなもので、実用性の高い情報は「結・起・承・結」で書いてみることをオススメします!

それでは、また!

-文章を書く能力

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.