ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

ブロガーマインド

情報発信をする個人が明確にすべき「ビジョン」と「ミッション」のつくりかたとは。

更新日:

No.64

ステップアップ

昨日の記事では、永続するためのビジネスに必要な「3つのC」ということを書きました。

あなたのビジネスが成功するために忘れてはいけない3つのCとは。
No.63きょうは本質と核心を突いた内容になりますよ。しっかり押さえておきましょう!あなたがコンテンツを発信して、あなたのもとにお客様がやってくるようになるために...

この3つのCは、内容をいくら理解して実行に移しても、その根底にあるものを明確にして置かなければ砂上の楼閣、つまり夢物語にしかすぎないよということにもなりかねません。

では、いったい何が根底にあるのか。

それは、個人であるあなたの「ビジョン」と「ミッション」、このふたつをつまびらかにすることです。

たとえば会社勤めをしている人は、その会社に「経営理念」や「社訓」「社是」というものがあることを知っていますよね。それは単に絵空事を書いているものではなくて、そこに集う人たちが共通で持つべきテーマ、進む方向をはっきりと指し示したものなんです。

ちょっと横道にそれそうになったとき、それらの言葉を思い出して今から進もうとしている方向に誤りがないか、正しい道なのかを見つめ直すための道しるべになるものです。

個人がなにかのアクションを起こすときにも同様で、「ビジョン」と「ミッション」がないままでの行動はいつまでもつづくものにはならないし、仮に無気力になったときに立ち直ることが厳しくなるんです。

「ビジョン」とは、あなたの力が世の中にどんなふうに良い影響を与える存在になるのかをイメージすること。

「ミッション」とは、あなたがその活動を続ける目的。

このふたつが明確でなければ、単にセールスや宣伝だけをすることになってしまい、求心力はおろか誰からも信頼を得る存在にはなりにくくなります。

「ビジョン」と「ミッション」がはっきりしている方は、それらよりも自分自身のあり方や哲学、理念を強くアピールできるようになります。それをいつまでもブレのないことばとして自分のものにできるようにするために心がけるべきこと、それはただ一つ。

初期衝動を忘れない、ということ。

なぜその活動を始めようと思ったのか、それを紐解いていくとかならず理由があります。その理由がなければ今のあなたの活動をはじめるきっかけにもなっていないし、初心を忘れてしまってはいつかおごりにつながります。

あなたが今の活動を始めようと思ったきっかけ、思い出せますか?

それでは、また!

 

-ブロガーマインド

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.