ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

習慣化

ブログを毎日更新できない理由、自分で言えますか?

更新日:

No.60

毎日

毎日更新できるかどうかは、まずははじめてみてから調整していくもの。それを挑戦することなくしてできない理由探しをしているようだったら、毎日のブログ更新はおろか、何をやってもうまくいきません。

『集まるブログ』が大切にしていることは、書いている人のコンテンツを世の中に届けることと、書いている人が持ちあわせるスキルをブログを通じてブラッシュアップしていくこと。このふたつを上昇スパイラルに載せるために毎日の更新を徹底するぞ!と謳っています。

でも、ぶっちゃけると毎日更新って難しいんですよ。

なにが難しいのかは人によってさまざま。ネタがないという人もいれば、時間がない人もいる。一方では文章をうまくまとめることができないからと、文字入力で立ち止まってしまう人もいる。

そこで大切なのは、記事が書けなくなったときに「なぜ記事にできないのか」を大雑把でもいいから理由付けをすること。この理由があることで、その改善につながる方法を探っていけばいいのです。

先人のブロガーたちも、この更新頻度についてはいつも永遠の課題としています。最初のうちはSEOとか集客と行ったことは一切気にせず、取り組んでいきましょう。

それでは、また!

-習慣化

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.