ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

ITスキル

特化型ブログを量産することで、ブログブランディングを図る。

更新日:

No.59

ニーズ

ブログを毎日更新していくには、それなりの生活の知恵が必要になります。なぜ生活の知恵が必要なのか、それは更新するための時間を捻出して、そのための話題を持ち出す用意をする必要があるからです。

日々の生活を『ブログを更新するためのネタ探し』という意識で見ていくことができるならば、その力が蓄積していったあかつきに、生活が習慣化していきます。この習慣化ができなければ、ブログを毎日更新するということはほぼ不可能でしょう。

しかし、ひとつの話題に特化したブログとして更新する以外にも、ブログを作る方法はあります。

特化型ブログを量産する

それは、『特化型ブログ』と呼ばれるもの。

ひとつのニッチなジャンルについて深掘りしたブログであれば、ある程度の記事数があればブログとしての価値は高まります。

マーケティングの考えで言えば、そのジャンルがブルーオーシャンであることが理想。

「え、そんな話題って誰が興味あるの?」と言われるようなことにこそ、実は興味を持っている人がいて、その人は「もっと情報がほしい」と求めているんです。

そこで、誰もが興味を持たないような、ニーズのうすいところにあるジャンルにギュッと絞ったテーマのブログを用意すればアクセスは高まります。

問題は、そのジャンルを見つけることができるかどうか。

これは『集まるブログ』の本筋とは少し違いますが、そういうブログのあり方もある、ということです。

 

それでは、また!

-ITスキル

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.