ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

情報収集能力

ブログを毎日更新するなら、毎日の記録をかたっぱしから残しておこう。

更新日:

No.58

毎日ブログを更新していくとき、どんな話題をネタに記事の内容を膨らませていくか。このテーマはブロガーにとっては永遠のテーマになってきます。

記事のもととなる話題をどこから持ち出すのか、そのことひとつをとっても頭を悩ませる人はとことん悩んでしまうし、ある程度のルールを決めている人にしてみれば「そんなことで悩んでるの?」というレベルの問題で終わったりするもの。

そうなると単純に答えとしては、記事にふさわしい自分だけのオリジナルネタ帳にどれだけストックがあるか、それに尽きるんですよね。

写真でひとこと、的なノリも大切

たとえば今日、こんな写真を撮ったんですよ。

花電車

広島東洋カープの優勝に沸く広島の街を、こんな花電車をときおり見かけることがあります。たまたま撮影するのにベストなタイミングを手にしたので、接近してから何枚も撮りましたよ。

こんな具合に、とりあえず目先の気になったものを片っ端から撮影して、自分のストックとしていくとどういうことが起こるか。

ブログに掲載するのにもってこいの写真が、いつか日の目を浴びることになります。

どういうことかというと、たとえばブログの記事にふさわしい写真やイラストを探そうと素材集などのサービスにアクセスをして「これだ!」というものを探すとしましょうか。これって、意外とめんどうくさいんですよ。極端な例を出せば、運動会の競技でよく見かける「敷き詰められた小麦粉の中から、口だけ使ってアメ玉を探すアレ」みたいなもの。

そのうち見つかるんだけど、なかなか決まらないんですよね。

でも、自分で撮影までしていると、「あ、あのときに撮った写真が今日の記事にはぴったりだな」という過去の記憶のひも付けがスマートに行えるようになってきます。

これだけでも素材を探す時間が大幅に短縮される、と。

そして、記事の内容に困ったときには、そんな自分だけの素材集を眺めながら「写真でひとこと」的な発想を持ち出してみる。

そうやっていろんなところに無数に散らばる点と点を、あなたの持つスキルが線になってつながっていき、最後には結ばれた大きな線でできあがるカタチの総面積が、あなたのスキルと人望につながるんです。

さて、そこで今日の私が撮った花電車の写真。

それがどう役に立つか。

・・・それは、今日の答えではなくて、いつかの記事として証明しましょう!!

それでは、また!

今日から文体を変更しました

昨日まで更新してきた59の記事はそのままに、今日から記事の記述を変更してみました。

スマートフォンでも読みやすいように、そして記事としてイメージしやすいように取り組んでみるものです。この文体での効果計測と評価は、また2ヶ月後あたりをめどにおこなってみます。

-情報収集能力

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.