ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

ビジネスマインド

値決めに自信のない人が気をつけることとは。

更新日:

No.55

 

自分で組み立てた
セミナーや勉強会で
集客をするときに
忘れちゃいけないのが
そのセミナー、

おいくらですか?

ということ。

 

せっかくのスキルを
安売りしたら
自分の首を絞めちゃうよ
というのは昨日の話のとおり。

やすやすと値引きをするような経営者は、自分の首を締めているんですよ!
No.54  集客をするときのワナに「クーポン券」っていうのがあります。 もしくは「割引き」ね。 「とりあえず安くしとけば きてもらえるでしょ?」...

 

だったらきちんとした
適正価格を
設定するに
越したことはないんです。

 

でもね、
でもですよ。

 

適正価格って
どうやって
値決めしたらいいんだろう。

って思いますよね?

 

最初のうちは
安くしておいて
お客様に来ていただこう。

 

よそのセミナーより
内容も充実しているから
少し高めに設定しよう。

 

などなど、
値決めの根拠はたくさんあります。

 

しか〜し!

この決め方は非常に

マズイ

のです!!

値決めは経営

京セラを創業し
JALの再建を果たした
稲盛和夫さんは

「値決めは経営で、

 値決めは経営

 そのものだ」

とおっしゃいました。

 

それだけ、
値決めにかかる責任は
重大なのです!!

 

経営とは

単価 × 客数 × リピート率 = 売上

これに尽きます。

 

このそれぞれが最大になるような
仕掛けと仕組みを作ることが
経営には大切なんです!!

 

って、
なんでブログのことを話すのに、
値決めのことを話しているのかって?

 

それは・・・

『集まるブログ』

集客して売上を出すための
メディアをつくるメソッドだからですよ!!

 

さあ、
毎日のブログを止めることなく
このあたりの

「収益性」

についても
目を背けずに行きましょう!!

 

それでは、また!

-ビジネスマインド

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.