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ビジネスマインド

やすやすと値引きをするような経営者は、自分の首を締めているんですよ!

更新日:

No.54

 

 

集客をするときのワナに

「クーポン券」

っていうのがあります。

 

もしくは

「割引き」

ね。

 

「とりあえず安くしとけば
 きてもらえるでしょ?」

みたいな。

 

これって実は
その瞬間は来てもらえるけれども
ずーっとつづく
お客様になり得るかというと、
そんなことは、

ない。

 

「ああ、安いから行ってみるか」
というふうに
選択の優先順位に

「お金」

が上位になる人って
たいていリピーターにはならない。

 

その典型的な例を
お話しましょうか。

 

あなたが苦労して
個人経営の飲食店を
オープンしたとしましょうか。

 

友達の新しい門出を祝って
あなたの友達は
食べに来てくれますよね?

 

 

そんな、
門出を祝う

やさしさのかたまり

の友達をたくさんお持ちのあなたに
続きをお話しましょうか。

 

そこで、
オープン間もなく
てんてこ舞いに忙しくしながら
友達がよろこんでくれるように
食事を用意しますよね。

 

ひとしきり食べてもらった後で
さあ、お会計です。

支払い

ここで友達は
なんといいますか?

「友達価格で安くしてよ?」

って言いません?

 

もしもそう言われて
素直に値下げするあなたは

ビジネスの才覚

ナシ

ですからね!!

 

だって、
自分の人生をかけて
オープンにこぎつけた店。

 

自分や家族や
関わる人たちの暮らしを
守るために意を決して
値決めをしているんです。

 

それに対して

「安くしてよ?」

なんて言われて
ハイハイと従ってしまうようでは

ビジネスすんな!!

とだけ言っておきます。

 

 

つまり、安くしたところで
値段にしか魅力を感じないお客様は
それ以上の価値を
求めていないってこと。

 

そんな人に
自分で苦労したスキルを伝えるくらいなら
本当にそのことを求めている人に
きちんとお伝えした方がいい。

 

そのための宣伝広告として

『集まるブログ』メソッド

があるんです!

 

いいですか?

値段で判断するお客様は
それ以上の価値を求めていませんからね?!

 

それでは、また!

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