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ビジネスマインド

値下げは自分の価値も下げるということを忘れるな!

更新日:

No.39

 

外食産業のことを

いろいろと考える機会があって

雨後の筍のように

あたらしい店が

できては消え、

できては消えを

繰り返していますよね。

 

かと思えば、

老舗と呼ばれる

古くから

ずーっとお客様が途切れずに

営業をつづけているお店も

あるわけで。

 

そういう中では

お店それぞれの

「強み」

お客様に

 

どれだけ伝わっているかが

その商売の

寿命を決めると言っても

過言ではない!

そう言えるんです。

 

先日、

とあるスーパーに行ったら、

こんなのを見かけたんですよ。

198円弁当

198円の

おろしハンバーグ弁当。

 

198円ですよ!!

 

しかも税込!!

 

もっといえば

おつとめ品でもない・・・。

 

いったいどんな

利益構造をしているのか

ものすごく

気になるんですけど・・・。

 

それはさておき、

今日伝えたいのは

「安いはエラい!」

ってことじゃないんです。

 

こういうスーパーは

自分たちの体力と

やり方に見合った

「強み」を

「198円弁当」という

スタイルに

持ち込んでいるんですよ。

 

でも、

ブログで

自分をブランディングするような

我々には

そんな資金力もなければ

度胸もないでしょ??

 

つまり、

身の丈にあった

「強み」を見極めて

それをアピールできないと

あなた自身のことなんて

誰にも

認識してもらえない

ってことです。

 

そして、

相手のやり方を履き違えて

自分の商売がうまくいかない理由を

「値段が高いからだ・・・」と

安易に

値下げなんかしちゃったら。

 

あーあ。

きっと

あなたのビジネスの寿命は

そう長くないですよ。

 

少しくらいは

高い価格でも

自信を持って

提供できるような

そんなスキルを持つように

日々精進

情報発信!!!

 

これを忘れずに!!

 

それでは、また!

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