ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

ビジネスマインド

情報ビジネスで生徒に正しく伝えるために忘れてはいけないたったひとつのこと。

更新日:

No.28

 

昨日は

高額なネットビジネス塾を批判するつもりが

受講しても成果の出ない人に向けて

そのマインドがなってねえんだよ!

という勢いで書いてしまいました。

 

そうは言うものの、

私もそういう塾に

投資をしたことがあり

そのときに思ったことや

他の塾に投資した人から

聞いた話をもとに

「人に伝えること」の

真髄ってなんだろうと

考えるのです。

 

きょうのタイトルを

「情報ビジネス」とはくくっているけれども

セミナー講師だったり

この

『集まるブログ』でも

おなじことがいえる、

そのたったひとつの大切なこととは・・・。

 

「再現する」ということ。

 

あなたが教えるノウハウは、

あなたが良い!とおもったことで

あなたが伝えるノウハウは

教える相手が

同じように成果を出して欲しいと

願うからのもの。

 

この

「再現する」

という視点を欠乏していると

コンテンツとしては

不十分だし

間違いなく

クレームにつながります。

 

例えばこのブログ。

 

毎日更新している内容では

テクニックはほぼ書きません。

 

なぜなら

毎日のブログで

まずはマインドを鍛えてもらいたいから。

 

その後にはじめて

『集めるブログ』につなげる

コンテンツを学んでいただく

ということになります。

 

だから、

教わる側も

「自分が再現するんだ!」

という気概で

学ぶことを

忘れないように!!

 

それでは、また!

-ビジネスマインド

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.