ネットでの情報発信歴20年のナビゲータがお伝えする、個人事業主やスモールビジネスを展開する、あなたのための自己表現と情報発信方法をお届けします!

『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。

情報収集能力

ムダな情報と必要な情報をふるいわけしないといけないのはなぜか。

更新日:

No.25

 

情報社会と言われますが

ひとことで情報と言っても

役に立つものと

そうでないものとを

うまくふるい分けできているかといえば

なかなか難しいもの。

 

「いつか使えるかも!」と思って

記録したり

記憶したものが

いつ役に立つかなんて

誰にもわからないもの。

 

そういう情報は

いってしまえば

「ムダな情報」ですよね。

 

では一方で、

「大切な情報」とは何か。

 

それは

手にした情報が

自分にとって

すぐにでも使える

有益なもの

と考えるといいでしょう。

 

つまり、

「ムダ」と「必要」は

情報の中身もさることながら

それがいつ役に立つかという

要素にも

注目しておかないと

「ムダ」情報ばかりに

おぼれてしまうことになりますよ。

 

「ムダ情報」に溺れると

だいたいろくなことはないんです。

 

じゃあ、どんなことで

ろくなことにならないのか・・・

それは明日、お伝えしましょう!

 

それでは、また!

-情報収集能力

Copyright© 『集まるブログ』人脈、スキル、売上を高めるブログメソッド。 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.